子どもたちの最善の利益のために。荒屋校下福祉会はあらやこども園とポプラの家を運営しています
石川県小松市荒屋町丁20-1 0761-25-1131

浅井彩香~毎日が新しい発見
金城大学 短期大学部幼児教育学科 1歳児担当

保護者とも分かち合う成長の喜び

――保育教諭を目指そうと思ったきっかけを教えてください

私は昔から子どもが好きだったんですが、小学校6年の時に甥が生まれた時には、私がミルクをあげたり一緒に遊んだりとお世話の手伝いをしていました。

赤ちゃんのお世話は難しく大変だとは思いましたが、すくすくと成長していく姿を見て子どものお世話にやりがいを感じ、それ以来子どもに携われる仕事、保育教諭になりたいと思いました。

――普段の仕事内容は?

子どもと一緒に遊び、食事の介助、身の回りのお世話をする事です。

――保育教諭の仕事を選んで良かったと思う事は?

子どもたちはハイハイから歩けるようになったり、言葉が出るようになったりと、昨日出来なかった事が今日出来るようになる等日々成長しています。

その成長を間近で感じる事と、子ども自身はもちろん、保護者や同じ担任と一緒に喜び合う事が出来る事です。

――あらやこども園の雰囲気は?

建物は柔らかい日差しが入ってきて明るい雰囲気がいいですね。子どもたちもみんなのびのび遊んでいます。

――保育教諭の仕事で大変だと思う事はありますか?

子どもと関わっていく上で、その子に合った声掛けの仕方や対応が難しく悩む事があります。

――あらやこども園で働こうと考えている方に一言お願いします

子どもたちと一緒に毎日楽しく明るく過ごしています。大変な事ももちろんありますが、保育教諭たちも毎日が学びの日々です。

私たちと一緒にあらやこども園で子どもたちの成長を見守っていきましょう♪